HOROSCOPE 2019.02.05 #horoscope

星のうた - 今月の星空(水瓶座新月) -

水瓶座新月期間:2019年2月5日〜2019年3月6日

 こんにちは、西洋占星術師のくらげと申します。カルチャースタイルにて毎月の星占い「星のうた」を担当します。

 

 西洋占星術では「ホロスコープ」を使って占います。太陽系に浮かぶ惑星の配置を、ある瞬間に2次元に写し取ったものが「ホロスコープ」です。それは人々を導く「地図」であり、道のりを彩る「楽譜」です。

 

 私は邦楽ロックが大好きなのですが、音楽って実際に聞いていない瞬間でも自分の心の支えになっていたりしますよね。カルチャースタイルでの「星のうた」も、みなさんにとってそんな存在になってくれたらいいなあと思っています。宇宙のリズムとみなさんの中で鳴ってるリズムが実は共鳴していることを、日々の生活の中に一瞬でも感じていただけたら嬉しいです。

 

 そんな想いを込めて、「星のうた」では占い期間を「新月から次の新月まで」とし、月の満ち欠けリズムに完全に合わせています。いつものカレンダーとは違う時間の流れを、お楽しみください。

 

 

 

 

〜 今月の星空 〜 水瓶座新月12星座占い(2019年2月5日〜2019年3月6日)

 

水瓶座新月から始まるこの一か月。

 

先月の日食・月食を経験し、何か突き動かされるように事態が前進し始めた感覚…その流れを間違いなく受け継いでいる今回の新月です。

 

火星が牡羊座を運行中で、山羊座冥王星とスクエア、牡羊座天王星とコンジャンクションを取ります。自分らしさを見つめ直し、自分の大事な核となる部分は誰の意見にも譲らないことを掲げて行動を起こす。これは今後大きなうねりとなって、誰もが思い込みと制限の世界から目を覚ます時代に入っていくための、最初の一撃ではないかと思っています。

 

 

 

 

 


hoshinouta_ohitsuziza
牡羊座(
321日~419日)

 

 自分らしさって、ずーっと同じじゃなくていいんだな、と気がつくための時間を過ごして来られた牡羊座さん。

 

 今年は随分と生きやすさを感じられると思います。年明けからはやる気に実際の行動力も付いて来てくれて、すでに新しいこと始めていらっしゃるかもしれません。

 

 新月の時期は、お互いの信念を語り合い学び合えるような仲間との時間を持つことができますし、満月頃は自分がどんな能力を発揮すればみんなに喜んでもらえるのか、実践してみたくなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_oushiza
牡牛座(
420日~520日)

 

 牡牛座のみなさんの仕事に関してはひとつターニングポイントになりそうな水瓶座新月です。夢を描けばそれに伴った人脈やご縁は順調にもたらされるでしょう。目の前の状況にに固執せず、未来を見据えて動いてみてください。

 

 今月は牡牛座支配星の金星が山羊座入りしてトラインの関係になるため、日々の生活の中に楽しみが増えそうですね。あれこれ興味が湧いたら調べてみたり参加してみるのも良いでしょう。いつもより遠出をして新鮮な刺激を受けてくるとパワーチャージになります。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_futagoza
双子座(
521日~621日)

 

 新月のあたりでは、誰かから引き立てられたり褒められたりする経験をすることが多くなります。自分のことを見ていてくれて認めてくれる人がいるという事実から、信じている道は間違っていないんだ、と自信を持って探究を続けることができるでしょう。

 

 満月の頃はこの現実世界というパズルのピースとしてぴたっとはまる場所を見いだすことができそう。それは今まで見えていなかった新しいスペースであり、新しいコミュニティである可能性が高いです。ふと思ったこと、を信頼して動きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_kaniza
蟹座(622日~722日)

 

 今月は人との関わり方の深度を見直す作業から1か月が始まりそうです。絡まり過ぎている関係性があるなら、一度距離を取って全体として眺めてみてください。視野が変わればこそ見えてくる相手の心理もきっとあると思います。

 

 その流れか、満月を迎える頃には、ずっと重石を抱えていつも頭の一部が休まらなかった環境に、吉報が舞い込む可能性があります。そんな明るい兆しを素直に楽しめるくらいに心身は自由になっていますし、経験値を上げていくことにやる気を感じると思います。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_shishiza
獅子座(
723日~822日)

 

 今獅子座さんはどんどん自己表現の幅を広げて行っており、いつにも増して輝きを強めておられますね。

 

 今月は自分が波に乗っていることを客観的に見せて教えてくれるような出会いからスタートします。あなたのことをよく理解して、更に長所を引き出してくれるので、そのまま関係を深めて近しい存在に変わっていく可能性も大いにあります。

 

 自分にとって信じるに足る拠り所や思想をずっと探していた人は、いよいよそれをアイデンティティとして発揮していく覚悟が決まりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_otomeza
乙女座(823日~922日)

 

 今月はまず安心して休める場所で心と体を整えていきましょう。体調が良くない場合は無理せずにメンテナンス期間と割り切って治してくださいね。家族や友人が手を差し伸べてくれるならば甘えてください。

 

 満月あたりには忙しくなりますから今は準備期間と考えましょう。慣れ親しんだ場所からちょっと遠いところへこれからは向かっていくと思いますし、出会いはいつでも現場に新しく用意されています。そしてまた新しい自分をも発見するのです。占いやおみくじを指針とするのも良い時期です。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_tenbinza
天秤座(
923日~1023日)

 

 今月は趣味や楽しみごとに力を入れるところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

 ただ漫然と取り組むのではなく、その物事に関する知識をたくさん仕入れてください。選り好みせず、目に付いた情報は片っ端から入れていくくらいで今はちょうど良いでしょう。すると必要な場面で必要な知識がちゃんと引き出されます。

 

 満月頃になるとアクティブだった気持ちが一転、自分の奥からそっと外の世界を覗くような静けさに包まれ、人を労わりたい気持ちも芽生えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_sasoriza
蠍座(1024日~1121日)

 

 色々な人間関係のジャンルがある中、蠍座さんが今月注目するのはまず家族関係です。家族とは肉親だけとも限りません。もっと大きな枠組みにまで言及する人もあると思います。

 

 この新月をきっかけにひとつ上の次元目線で物事を理解できるようになり、みなさんのもともと持っている良さがどんどん表に出てきて、体力・気力ともに充実した時間を過ごせます。

 

 満月あたりから意識は未来に向かいます。そのための対決や交渉、トラブルがあっても必然と考えて受け止めてください。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_iteza
射手座(
1122日~1221日)

 

 持ち前の明るさ、大らかさ、自己アピールの上手さが一段と輝きを増している中、今月はその資質を活かせるようなジャンルの学習をしたり、情報収集したりすることに取り組んでみてください。

 

 案ずるよりも生むが易しとはよく言ったもので、やるか・やらないか、シンプルに選択してOK。後付けで思考がごちゃごちゃ言い出す前に行動しましょう。この時発生した動きは、満月頃にはスムーズに仕事ができる環境としてうまくバトンタッチされていきますから心配せずに望む方向へ舵を切ってください。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_yagiza
山羊座(
1222日~119日)

 

 今月は金星が山羊座入りします。ちょうど今の季節のように、厳寒の中にも春の気配が感じられるひと時となりそうです。

 

 今月は人からの愛を感じられたり、嬉しい出来事があったりして、じわじわと減りつつあった気力が戻ってくるでしょう。それと同時進行にはなるのですが、家族あるいは家族的な近しい人とのケンカやトラブルが起こりやすい時期です。どんな関係も永久には続きません。変化する必要があって起こる事です。ベストな着地になると信じて対応してください。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_mizugameza
水瓶座(
120日~218日)

 

 今月の新月は水瓶座で起こりますから、新たなスタートを切る感覚は掴みやすいと思います。

 

 たくさんの人と会う機会を作ってください。無差別のコミュニティに参加することで自分自身の武器となる情報が続々と入ってきます。グループディスカッションをしたり、1日どっぷり好きな講座に出て皆で学ぶのもおすすめ。

 

 最早衝動と言ってもいいくらいの勉強意欲の裏には、誰とも被らないセンスを発揮して、オリジナルな発想を皆に楽しんでもらえるはずという確信があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_uoza
魚座(219日~320日)

 

 今月は新月前日に金星が山羊座入りし、その後満月までに水星、火星が居場所を変えると、魚座さんにとっては快適な状況が整えられていきます。自分の思いを表現しやすくなるので会話はスムーズですし、ブログ執筆等は捗り、内容に対する反応も機敏に返ってきて、シェアなどもされやすくなるかも。

 

 お仕事の面では、広がる話が相当舞い込んでくる時期ですが、冷静に状況を見極める感覚も残しておいたほうがいいでしょう。本当に受けるべき案件は自然と選ばされる流れになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「星空の地図を君に」  公式サイト 

 

イラスト:ムツロマサコ

MANUMAUGAIN

OTHER

RELATION

© Culture Style