HOROSCOPE 2018.10.09 #horoscope

星のうた - 今月の星空(2018年10月) -

天秤座新月期間:2018年10月9日〜11月7日

 こんにちは、西洋占星術師のくらげと申します。カルチャースタイルにて毎月の星占い「星のうた」を担当します。

 

 西洋占星術では「ホロスコープ」を使って占います。太陽系に浮かぶ惑星の配置を、ある瞬間に2次元に写し取ったものが「ホロスコープ」です。それは人々を導く「地図」であり、道のりを彩る「楽譜」です。

 

 私は邦楽ロックが大好きなのですが、音楽って実際に聞いていない瞬間でも自分の心の支えになっていたりしますよね。カルチャースタイルでの「星のうた」も、みなさんにとってそんな存在になってくれたらいいなあと思っています。宇宙のリズムとみなさんの中で鳴ってるリズムが実は共鳴していることを、日々の生活の中に一瞬でも感じていただけたら嬉しいです。

 

 そんな想いを込めて、「星のうた」では占い期間を「新月から次の新月まで」とし、月の満ち欠けリズムに完全に合わせています。いつものカレンダーとは違う時間の流れを、お楽しみください。

 

 

 

 

〜 今月の星空 〜 天秤座新月12星座占い(2018年10月9日〜11月7日)

 

天秤座新月から始まるこの一ヶ月。

 

全体としては「自分の意識を広げる」ということがテーマになっていきそうです。

 

例えば人に悩みを相談されている状況で、その相手の世界観を自分の中に受け入れた時にどういう反応が内側から湧き出てくるか、ということを客観的に観て研究してみてはいかがでしょうか。誰かを鏡にして自分を知る天秤座の醍醐味をぜひ味わってください。

 

満月頃には蠍座の季節となります。好きな人と好きなことしかしない時間があって良いと思います。何もかもが濃密な空気に包まれた中、起こることがいちいち大げさに感じられるのもこの時期の贈り物です。

 

 

 

 

 


hoshinouta_ohitsuziza
牡羊座(
321日~419日)

 

 今回の新月は牡羊座の真向かい、天秤座で起こります。今月は人との関わりということに関してはことさらクローズアップされるような出来事が起こるかもしれません。

 

 いつもは即断即決で自分の道を切り開いていくことに忙しくしているみなさんですが、この時期はあなたを取り囲む人々の人生にも少々首を突っ込んで、助け舟を出すようなシーンがあっても良いと思います。

 

 友人達の悩みや不安は、自分の中にも存在している葛藤であるという不思議に気がつくと思います。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_oushiza
牡牛座(
420日~520日)

 

 今回は牡牛座にて満月なので、月の後半はまさにみなさんがスポットライトを浴びると言っても過言ではないでしょう。

 

 恋人との関係、友達付き合い、仕事関係での交流、どんなシチュエーションであっても楽しめる時間になると思います。ただ楽しいだけではなく、今みなさんが発掘に取り掛かっている「新しい自分」に対して、その路線で合っているよ、そのチャレンジを応援するよ、といったメッセージを受け取ることができそうですね。

 

 小さな喜びの積み重ねがいつか実を結びます。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_futagoza
双子座(
521日~621日)

 

 みなさんにとって今まで当たり前としていた価値観についての変化、かもしれないし、新たな価値観の受け入れ場所が自分の中に増える、のかもしれませんが、今月はそこを無視して過ごすわけにはいかないようです。

 

 心に巻き起こっている状況を実際の行動としてどう表現したら気分良くいられるか、納得のいくアイデアが浮かびそう。その流れで、色々とメンテナンスしたいと思う部分も増えるかもしれません。

 

 生活習慣の見直し、体調の立て直し、家の掃除などするのは良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_kaniza
蟹座(622日~722日)

 

 長期的な状況として、蟹座さんは他人から良きにつけ悪きにつけ様々な場面を見せつけられ影響されるということが起こっています。それで神経すり減らし疲弊するということになりやすいので、家族や心許せる人々と共感の中でどっぷりと過ごす事も大切です。思いっきり目の前の楽しみに没頭してみてはいかがでしょう。

 

 恋人と過ごす、趣味のことをする、子供と遊ぶなどの時間を確保してください。その結果、自分にとって居心地の良い距離感を見い出せるだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_shishiza
獅子座(
723日~822日)

 

 ただ純粋に自分の力試しをしたいだけだとしても、アクションを起こせば何らかリアクションは返ってくるものです。

 

 今はいろんなものからの干渉を受けやすい時期だと思います。それらを蹴散らすのではなく、要望に対してなるべく応えようという姿勢を見せることが後々みなさんの力になっていくと思います。

 

 たくさんの人間がひしめくこの世界での、あなたの立ち位置が変化している最中です。個人の思惑だけでは突破できないある種の不自由さを人生の醍醐味と捉えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_otomeza
乙女座(823日~922日)

 

 すごくワクワクする!新しい世界を見ている!という出来事が起こっているかもしれません。しかしそれは自分だけが興奮するため、ではなく、自分に関わってくれている全ての人達にもその世界を感じてもらうためだと実感するようなタイミングです。

 

 楽しいことはいつだって目の前に無数に転がっているのですが、その時その時で必要な分しか私達には見えないようになっています。今月は新しい喜びの扉がひとつ、またひとつと開き始めますから、まずは中を覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_tenbinza
天秤座(
923日~1023日)

 

 お誕生月真っ只中の今月は、新月がみなさんの星座で起こります。いつもは気持ちが通じ合っていると思っている人たちとの絆が揺らぐようなエピソードがあるかもしれませんが、相手に悪役を押し付けるのではなく、むしろ自分の在り方への見直しという風に視点を切り替えてみてください。

 

 自分の感性を高めるために美味しいものを食べたり、好きな音楽を聴いたりする時間を持つのも良いですね。自分自身を磨くことで、他人への執着から離れることができるようになるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_sasoriza
蠍座(1024日~1121日)

 

 今月はまずは気付くこと、からのスタートで良いのだと思います。やりたいことに気付く、行きたい場所に気付く。家族のトラブルから学ぶということも起こっているかもしれません。

 

 満月時には太陽は蠍座入りしており、みなさんの新たなる一年が始まります。今までよりずっと自分を好きになってあげてください。蠍座のみなさんは時々自分への愛が手薄になります。もっと自分の素敵なところを認めても良いのですから。

 

 固定概念からの自由を教えてくれる誰かの存在がその助けになります。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_iteza
射手座(
1122日~1221日)

 

 次のステージに向かう準備を整え始めた、という雰囲気がしています。それに向けて今月はかなり大きくリニューアルする可能性が出てきます。予想していなかった収入・出費が発生するとか、思い切って捨てる、止めるなどの行動に走ることがあるかも。

 

 いずれにせよ、目指すところは自分が嬉しいと感じられること、善意を持ってやれること、だと思います。仕事との向き合い方を、常識に縛られずにもっと自由な発想を取り入れていく方向に舵を切りたくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_yagiza
山羊座(
1222日~119日)

 

 今月は、自分自身がどこに譲れないこだわりを持っているかということを自覚せざるを得ないような出来事があるかも。自分の内側の衝動を信用して行動するというのは、とても勇気が要りますが、今はそこで飄々とわが道をゆける理由がきちんと見つかっています。

 

 普段の山羊座さんの感覚からするとずいぶん色々なしがらみから手を放したような気持ちになって、一歩一歩が本当はこんなに軽くてもいいのだと気がつけるでしょうし、自分だけが創造できる未来を楽しく描くことができる時です。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_mizugameza
水瓶座(
120日~218日)

 

 何か決めなければいけない局面で迷いなく選択できる、行動に移せる時間がまだまだ継続中です。それは今日の夕飯何作ろうかな、という日常レベルの話ではなく、自分は何を信じて生きるのか、存在意義を問われるような大きな命題に対して行われるものだろうと思います。

 

 そのプロセスを経ると自分だけじゃなく自分を取り巻く人々や環境にも影響が及んでいくため、仕事がいい方向に進んで俄然楽しくなったり、家族や友人達とどこか依存的な関係があったなら風通しが良くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_uoza
魚座(219日~320日)

 

 自立の時、と感じられるかもしれません。長期的テーマとして横たわっている「現状を打破したい」という気持ちを表現できるタイミングです。

 

 自分が参加している集団のメンバーに寄り添うことでこれまでの使い古した考え方が吹き飛ぶような体験をする可能性があります。もっと上手になりたい、こんな工夫がしたいと夢中になれる取り組みに対する居場所を増設してあげてください。時間は有限です。

 

 まずこれを終えてから次行こう、では達成できることがあまりにも限られてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「星空の地図を君に」  公式サイト 

 

イラスト:ムツロマサコ

Bluebook

OTHER

RELATION

© Culture Style