HOROSCOPE 2019.01.05 #horoscope

星のうた - 今月の星空(山羊座新月) -

山羊座新月期間:2019年1月6日〜2019年2月4日

 こんにちは、西洋占星術師のくらげと申します。カルチャースタイルにて毎月の星占い「星のうた」を担当します。

 

 西洋占星術では「ホロスコープ」を使って占います。太陽系に浮かぶ惑星の配置を、ある瞬間に2次元に写し取ったものが「ホロスコープ」です。それは人々を導く「地図」であり、道のりを彩る「楽譜」です。

 

 私は邦楽ロックが大好きなのですが、音楽って実際に聞いていない瞬間でも自分の心の支えになっていたりしますよね。カルチャースタイルでの「星のうた」も、みなさんにとってそんな存在になってくれたらいいなあと思っています。宇宙のリズムとみなさんの中で鳴ってるリズムが実は共鳴していることを、日々の生活の中に一瞬でも感じていただけたら嬉しいです。

 

 そんな想いを込めて、「星のうた」では占い期間を「新月から次の新月まで」とし、月の満ち欠けリズムに完全に合わせています。いつものカレンダーとは違う時間の流れを、お楽しみください。

 

 

 

 

〜 今月の星空 〜 山羊座新月12星座占い(2019年1月6日〜2019年2月4日)

 

2019年が始まりました。暦の上ではまた1からスタートといった雰囲気が強いですが、占星術の観点からいくと今の時期は12星座中10星座目の山羊座シーズンということで、まだ一年が終わったわけではないのです。春から今日までの歩みが人生に定着してくるタイミングなので、ここまで前進してきたな、と自分の立ち位置を知って今後の戦略を練るのには最適な時期です。

 

今月は山羊座で日食、獅子座で月食も起こります。これまで1年半ほど、食は獅子座ー水瓶座ラインで起こっていました。今回から山羊座ー蟹座ラインが強調されていく期間に入ります。自分を愛すること、自分を存在させてくれている世界を愛すること、が今までの宇宙からのテーマだとしたら、これからは社会的成功をおさめる、大切な人達と心を合わせる、という指令に変わっていきます。一年ほどをかけて焦らず着実に歩んでいきましょう。

 

 

 

 

 


hoshinouta_ohitsuziza
牡羊座(
321日~419日)

 

 年明け早々1月1日から牡羊座に火星が入りました。火星は皆さんの支配星。今年はやるぞ!と気合いを入れて新年を迎えられた方も多いでしょう。

 

 6日の日食の影響で、自分は今の環境よりももっと活躍できる場があるのではないか、と想いを温めていた場合は、新しい展開を迎える流れに入っていくことと思います。

 

 この時期自分の内側でぽっと火が灯るように閃くことはスタートの合図。即断即決できるそのスピード感で、考えるよりも先に動いてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_oushiza
牡牛座(
420日~520日)

 

 精神的に成長していくために必要な状況が、自然に自分の人生に組み込まれていく、そんな半年間を予感させます。そのためには不要なこだわりを捨て、新しく生まれ変わるんだという姿勢で日々に臨んでみてください。

 

 この一か月は人と関わって起こることは好ましいものが多いでしょう。相手が自分の望むように振舞ってくれたり、金銭的な援助があったり、良いご縁がもたらされることもあるかも。家族との距離感を変える事、今までの心の安全圏から出る事も考えられます。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_futagoza
双子座(
521日~621日)

 

 人からもたらされるものの中に大切な事が潜んでいそう。特に情報や知恵に関しては広く間口を取っておいた方が良いでしょう。理想の自分を追い求めて良いのだと気付くきっかけを与えてくれます。具体的な仕事の場でというよりは、自分が好きでやっている活動の中で新しい発見がありそうです。

 

 この一か月は人がひしめく中で自己発見していくことになりますので、一人で考え込まずにどんどん外に出て交流し、力を借り、エネルギーを分けてもらってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_kaniza
蟹座(622日~722日)

 

 相手の中に自分を見る作業を、時間をかけて取り組んできた蟹座さん。今月の日食の影響によってわだかまりは次々と吹っ切れていき、これまで誰かから与えられた苦しさも厳しさも、全て自分を一回り大きくするためのものだったという実感が湧いてくるでしょう。

 

 この経験を経た後は、社会での立ち位置が今までと違ってくることも厭わないし、大切にしたい相手を堂々と優先していけます。皆さんが遠慮しても、宇宙は気前よく素敵な環境をプレゼントしてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_shishiza
獅子座(
723日~822日)

 

 年明けすぐから、高みを目指そうという気持ちが久しぶりに高まってきそうです。燃料がチャージされ、アクティブな自分、勇気を出せる自分がスムーズに発揮できるでしょう。6日の日食をきっかけに、見えない世界からの情報が獅子座さんの実際的な利益に繋がる可能性があります。

 

 どんな事にならとことん自分を尽くすことができるのか、奥底の本当の気持ちを聞こえないふりはもったいない。心さえ決まれば、外野の声全て振り切ってでもゴールに向かって走り出せるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_otomeza
乙女座(823日~922日)

 

 この人生をドラマチックにしていこうという時、その内容は様々ではありますが、乙女座さんはなかなか大胆な形でそれを実行するスイッチが入ったようなタイミングです。

 

 一度限界やタブーを超えて振り切れてみないと、ちょうど良い場所というのは見つからないのかもしれません。冒険やスリルに心惹かれる自分に蓋をしないでいましょう。

 

 乙女座さんは常識感覚を何度も覆され、衝撃と葛藤を感じながらも上書きして器を広げていく方法が本当はしっくりくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_tenbinza
天秤座(
923日~1023日)

 

 家族とのあれこれ、についてはなかなか大っぴらには人に話せない事もたくさんあります。特に天秤座さんは何年間も身近な人達との煮え切らないモヤモヤを感じている方も多いかと思います。

 

 この日食の影響を受けると、のらりくらり何となくかわす、という選択はしにくくなり、今まで仲間や家族と見做していた範囲設定を見直しせざるを得ない、といった状況が出てくるかもしれませんね。人のことに振り回されずに、自分自身の人生に目をむけてと促される一か月です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_sasoriza
蠍座(1024日~1121日)

 

 蠍座さんの得意技として、心の底から惚れ込む対象があれば、その相手の深いところまで自分のものにしたいと願い、集中してとことん取り組むことができる、というものがあります。しかしここしばらくは興味の対象がどんどん増えて、自分の身になるものはどれか、吟味していたことでしょう。

 

 日食の影響を得た今月からは、学ぶ対象が相当絞られていき、マニアックなジャンルで実利を得ようと画策する気配です。我が道を進めと背中を押し出されて次のステージへ向かうことになります。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_iteza
射手座(
1122日~1221日)

 

 今年は何か幸せなことが起こりそう、という明るい予感に満たされて始まる2019年ですね。その素敵なエネルギーは周囲にも伝わり、皆さんの周りに人が集まったり物質的に満たされたりして、ポジティブな循環が生まれていくようです。

 

 お金や豊かさのテーマは射手座さんがここ数年で1番身近に感じ、嫌でも目が離せないものとして側にありました。今後は小さくまとまらない人生でいいじゃないかと、本来の持ち味を取り戻した上でのグラウディングができると思います。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_yagiza
山羊座(
1222日~119日)

 

 誕生月真っ最中の山羊座さん。ただでさえ新しいスタートを切る意識が強まる時ですのに、今回の新月・日食は山羊座にて、5天体集中した状態で起こるということで、何も考えずボーッとしていたとしてもなんらか巻き起こるだろう!くらい、皆さんは強烈な星の影響下に置かれています。

 

 今後は明確に違うシーンへと人生が移り変わるのだと、はっきり分かる時間を過ごされるでしょう。一度何か手放すことになっても、ひとつのプロセスだと思って客観的でいましょう。

 

 

 

 

 

 

 


hoshinouta_mizugameza
水瓶座(
120日~218日)

 

 ここ何年かを振り返ってみた時、ずいぶん考え方が変わり違う環境に立っている自分に気がつくのではないでしょうか。

 

 星の影響はひとつひとつ別々にやってくるのではなく、押したり引いたり、混じり合ったり、まるで波のようにリズムを変えながら絶えず皆さんを導き続けています。

 

 ある意味分かりやすい変化をもうすぐ完了させ、次は自分の奥深くに一人で宝石を探しに行くような作業に本腰を入れて着手されるでしょう。友人達が今後に役立つ情報を持ってきてくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

hoshinouta_uoza
魚座(219日~320日)

 

 魚座に海王星が入って久しいですが、この天体は魚座の支配星であるため現在とても力が強い状態にあると考えます。しかし日常ではその影響力を感じるのが難しい惑星です。

 

 時々他の天体と繋がりができた時にぐんと頭角を表しますが、今がまさにその時。皆さんに思い切り夢を描かせてくれて、さらにその夢の実現の兆しが例えば収入になるという形で垣間見えるような。

 

 無数の可能性の中から、手にしたい未来の自分を堅実に選び取っていく、そんな作業が始まりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「星空の地図を君に」  公式サイト 

 

イラスト:ムツロマサコ

Bluebook

OTHER

RELATION

© Culture Style